【プロが対談】勉強に最適な机の選び方とは?自宅でも学校机を使うご家庭が増加中?!

おすすめ特集
オフィス家具を販売しているLOOKIT!では学校や塾などの教育施設からのお問い合わせご注文も数多く承ります。 本日はそんなLOOKIT!受注グループとカスタマーサービスグループそれぞれのチーフにどのような商品が人気なのか? また、商品選定の際のポイントとしてどのようなことに注意したらいいかについてお話をお伺いいたしました。

お客様からのニーズが増えている学習机

受注グループチーフ:I社員(以下I)
新年度の時期は、季節柄もあってか最近学習机がよく売れているんですよ。
カスタマーサービスグループチーフ:T社員(以下T)
お問い合わせの傾向からそんな気はしていたけど、売り上げとしてもそうなんだね。 それって実際、どんなお客様が多いですか?
I
やはり一番多いのは学校の関係者の方や、学習塾の新規開校などのお客様ですね。
T
コロナ禍の影響でリモート授業だったのが、対面に戻ってきた背景もありそうですね。 その一方でリモートワークを継続している会社だったり、塾でもリモートで授業するという 新しいスタイルが定着してきた環境もありますが、そういったリモート環境の為に 一般家庭への納品事例なんかはいかがでしょうか。
I
確かに、以前よりも個人宅あてに納品する頻度は増えた印象です。 いわゆる「学校の机」ではなくて、ご家庭のリビングにも馴染むような商品も ご用意していることがLOOKIT!の学習机ジャンルの売り上げが伸びている要因でもあると思います。
T
リビングルームに学習机を設置して、 家族から見える環境で勉強するようにしているご家庭も増えている印象です。 住宅展示場なんかでもそういうリビングルームの提案が多くて、目の届くところで勉強させることで 子供がゲームばっかりやって宿題終わってない!なんていうことを防げるみたいです。 両親が共働きで家にいる時間が少ないから子供と一緒に過ごす時間を少しでも増やそうっていう考えもあるみたいだけど。 そんな学習スペースをリビングに設置する場合、学習机のサイズ感がちょうどいいみたいですね! あっ!でもこれって書斎がないお父さんのテレワークスペースとしても良さそうですね。
I
確かにそうですね。コンパクトだけどノートパソコンで作業しながらコーヒーを飲むくらいのスペース感が テレワーク空間にもピッタリですね。
ご自宅でリビング学習にも

売れ筋の学習机とそれぞれの違い

T
実際、どのような商品が多く売れていますか?
I
定番はホウトクというメーカーの学習机です。 学校の机の定番商品で多くの学校で使用されています。 学生時代に使っていたというお客様も多いと思います。 個人のお客様からも「学校で使っている机だから、学校と同じ感覚で勉強に集中しやすい」というお客様の声もありますね。
自然な色合いと木目のスタンダードモデル
    高耐久・軽量で使いやすいロングセラー
      T
      ちなみにこの2つの商品の違いについてよくご質問をいただくのですが、 天板の仕様が異なっています。 59-G2-D-GF223についてはカバ材を木目が直交するように積層した合板で、表面には樹脂を含侵させたカバ材の突板を貼り付けた仕上げです。 昔からある仕様で、木材の自然な肌触りと強度を両立した天板でハサミやコンパスを突き立てない限り傷はつかないです。 カバ材の導管に樹脂を行きわたらせて目が詰まった状態にしているので多少重いというのがデメリットでしょうか。 ※突板=無垢材を薄くスライスした木のシート。家具の表面の仕上げ材として貼り付ける事で無垢材のような見た目と手触りにすることができる。
      I
      学校で生徒さんがお掃除のときに机を動かさないといけないので、重いというのは毎日やる場合大変ですよね。
      T
      そこでその重さを解決したのが59-G2-D-BK12です。 カバ材の合板を天板のベースにしているのは同じですが、こちらはカバ材の突板ではなく メラミンという樹脂製の化粧板を貼り付けています。 メラミン化粧板を採用することで重さを解決するとともに、カバ材の木目柄以外にラバーウッド集成材柄もご用意できるようになりました。 硬さは59-G2-D-GF223の樹脂含侵仕様と同様非常に硬くできています。 デメリットは表面が樹脂素材なのでオフィス家具のような手触りとなります。
      I
      学校だと59-G2-D-GF223をご選択いただく理由はやはり木材の手触りにこだわってということなのかもしれませんね。 ご家庭だとお母さんがお掃除するときに軽いほうが楽なので59-G2-D-BK12のほうがいいかも知れませんね!
      I
      LOOKIT!のオリジナル商品で「NF-GD-6545」という商品も非常に人気です。 カラーバリエーションも定番のナチュラルカラーに加えて、ホワイト・ブラウンのカラーもあります。
        I
        当店の倉庫に在庫しているので、ご注文いただいてからお届けまでのスピードが速いのが一番の強みですね。 学習塾や教育機関のお客様からはまとめてご注文いただくケースが多い人気商品です。
        T
        リビングにもなじむデザインになっているので、個人のお客様からも人気みたいですね。 ホワイトは塾や英会話教室の方に人気、ブラウンは個人のお客様やちょっとた会議スペースやコワーキングスペースの運営会社さんに人気な印象です。

        学習机のサイズとJIS規格(新JIS/旧JIS)

        T
        新しいニーズもあって学習机全般が売れているということですが、 生徒の成長に合わせてサイズが選べるホウトクの学習机は魅力ですよね。
        I
        そうですよね。ただ、ご自宅で使用される場合は成長に合わせて買い替えたり、 塾などの限られたスペースでは使わない机をストックしておくのも大変ですよね。
        T
        そこが商品選びの重要なポイントです。 JIS規格でサイズ展開があるため、基本的には使用される方の体格に合わせた商品がおすすめです。 テレワークで使用される場合や中高生以上のお子様なら、サイズ感は新JIS5号がおすすめです。
        新JIS規格5号と同じサイズ設計
        I
        最近だと高さ調整できる机があるので、こちらもおすすめです。 新JIS5号だと、机の高さは700mmになりますね。
        T
        そうなんですよ。高さ700mmは一般的なオフィスデスクと同じなんです。 ということは、オフィスチェアとも合わせられますよね?
        I
        そうですね。実際に学習机とオフィスチェアの組み合わせでご注文されています。

        売れ筋の学習椅子とそれぞれの人気の理由

        T
        今回は学習机特集ですが、学習机と椅子はセットですよね。 学習机と合わせて注文されるのは、どのような椅子が多いですか?
        I
        定番は学習机と同じく、ホウトク製の椅子です。いわゆる学校の椅子ですね。
          その他にはRapスタッキングチェアが人気ですね。
            T
            Rapスタッキングチェアは重ねて保管できるのが便利ですよね。 使わないときは積み重ねておけるので、限られたスペースでも使い勝手がいいですよね。
            I
            落ち着いたブラックカラーや、明るいホワイト×ネイビー、ホワイト×グリーンなどカラーも豊富な点も魅力的ですね。
            T
            オフィスチェアとも合わせられるという話がありましたが、オフィスチェアはいかがでしょうか。
            I
            QUEチェアは手軽でいいですよね。コンパクトなので限られたスペースでも邪魔にならないです。
              T
              オフィスチェアだとキャスター付きがほとんどだけど、 お子様が使うならキャスターがあると遊んでしまうというお話もよく聞きます。
              I
              そうですね。中高生以上であればキャスター付きのオフィスチェアもいいですが、 小学生以下のお客様は定番の学習椅子やRapスタッキングチェアの方がおすすめです。

              学習机やリモートワークに!最新の電動昇降デスク

              I
              定番の学習机や椅子について話してきましたが、その他に学習机として使える商品は何かありますか?
              T
              最近人気の電動昇降デスクも1つの選択肢として考えられますね。 お子様の成長に合わせて高さを変えられるので、買い替えの必要がありません。
                I
                大人のリモートワーク用のイメージが強いですが、学習机としても使えるんですね!
                T
                一般的な学習机よりも天板は広くなりますね。 最近ではタブレットやPCでの学習も一般的になってきましたし、映像授業+ノートを書くというようなケースでは広めの天板がおすすめです。
                I
                広い天板だとタブレットやPCを誤って落としてしまうことも防げそうですね。
                T
                広い天板という観点だと新商品のワークデスクもおすすめですね。サイズ展開も豊富なので用途に合わせて最適な商品を選択いただけると思います

                  まとめ

                  T
                  学習机のジャンルにおいて様々な商品や選び方のポイントがありましたが 今学習机が人気の理由としてどんなことがありますか。
                  I
                  学習机はコンパクトでリビングなどの限られたスペースでも邪魔にならないことが人気の理由ですね。 学校と同じ机で勉強できる事で集中して学習できるということもあります。
                  T
                  今後も学校や塾以外のお客様からのご注文が増えていきそうですね!
                  I
                  そうですね!ぜひ皆様からのご注文お待ちしております!!

                  掲載アイテム一覧